はりきゅう尚庵

はりきゅう尚庵 【加古郡】

兵庫県稲美町で鍼灸・美容鍼灸で治療を行う、はりきゅう尚庵です。 079-492-3029

サイトTOPページ

よくある質問(全身治療)

よくある質問

全身治療

Q.鍼は痛いの?

A.はりきゅう尚庵ではとても細い鍼を使用していますので、ほとんど痛みはありません。
皮膚には痛みを感じる神経が多数あるので、少しチクッと痛みを感じることはあるかもしれませんが、心配はいりませんよ。

Q.施術した日はお風呂に入れますか?

A.入っていただいてかまいませんよ。
施術による効果で眠くなったりだるい感じがある場合もあると思いますので、施術後1時間位は空けていただいた方がいいかと思います。
また、冷えにより症状がある方は施術日のお風呂は効果が増します。温めてくださいね。

Q.鍼と灸って何が違うの?

A.鍼の効果としては、筋肉や関節の痛みの緩和、体質改善、血行促進などがあります。
灸の効果としてはホルモンバランスの調整、免疫力の向上、冷えの解消などがあります。鍼も灸も自律神経を調整しますので、よく分からない不調や予防に最適です。
鍼だけ、灸だけよりもどちらも合わせることで、相乗効果がでます。

Q.保険治療は行っていますか?

A.保険での施術は行っておりません。

Q.治療の間隔はどれくらいがいいの?

A.個人差はありますが、1回目の治療の後は、治療効果の確認も兼ねて、1週間以内には再治療をお願いしています。
2回目以降に治療間隔を相談しています。
急性の痛みなどの時は、続けてきていただくこともあります。

Q.鍼は毎日受けても問題はないの?

A.問題はありませんが、必要もありません。鍼の刺激量は個人に合わせて適度が丁度です。
鍼灸は人の持つ自然治癒力を利用して快復させていく治療ですので、快復する時間も必要なのです。
当院の治療は全身治療ですので、特に毎日受ける必要はありません。

Q.自宅でできるお灸があるのですが、どこに据えればいいのですか?

A.商品に参考のツボがあれば、そこに据えてもらえばいいのですが、鍼灸師の指導を受けることをお勧めします。
当院にお越しいただければ、ご指導いたします。
鍼灸治療に抵抗がある方には、お越しいただいて、市販のお灸のご指導だけでもします。当院でも『せんねん灸』を取り扱っております。

Q.施術時の服装は?

A.汚れてもよいもので、Tシャツ,半パン,ジャージのようなものでやわらかいものがいいです。施術部位に合わせて相談できたらと思います。

Q.仰向き、うつぶせの姿勢ができないのですが、施術は無理ですか?

A.いいえ。状態に合わせて施術させていただきます。施術前に遠慮なく言ってください。

Q.今は通うことができますが、将来体調や免許証返納により通えなくなったときは家に来てくれますか?

A.はい。もちろんです。通えなくなり鍼灸施術をやめてしまうのは悲しいことです。そのような状況になったとしてもしっかりフォローさせていただきます。

Q.支払いは現金のみですか?

A.お支払い方法は現金またはクレジットカード.QR決済ができます。後日指定銀行(ゆうちょ,三井住友銀行)にお振込みいただいても構いません。

Q.どうしても時間がとれません。短時間で施術はできますか?

A.できれば、全身施術を受けていただきたいですが、ご都合もあるでしょうから、短時間,一部位施術も承ります。施術料は対応方法により、ご相談の上決めさせていただきます。

Q.車いすで来院できますか?

A.実は当院にはスロープがないんです。お伺いさせていただいた方がよりスムーズに施術を受けていただけると思います。

Q.夫婦で施術を受けたいです。予約方法はどうしたらいいですか?

A.ご夫婦の場合同時に施術を受けることができます。2台のベッドでそれぞれ交互に施術を進めていきます。お二人で約1時間40分くらいかかります。もちろん各々でご予約を入れていただいても構いません。

Q頭痛で鍼灸を受けてもいいですか?

A.はい。もちろんです。肩こりなどからくる筋緊張型頭痛,片側のこめかみあたりがズキズキと痛む片頭痛,周期的にくる目をえぐられるような群発頭痛は鍼灸対応できます。しかし、急な激しい頭痛は脳血管に異常がある場合があります。すぐに脳外科を受診してください。

Q.トイレの回数が多くて困っています。鍼灸は受けれますか?

A.年齢と共にトイレの悩みは増えてきますね。原因は様々あります。例えば泌尿器科で異常がなければストレス性のものかもしれません。自律神経を整え、冷えを取ることで回数が減るかもしれません。ぜひ一度鍼灸を受けてみてください。

Q.自宅でできるストレッチを教えてほしいのですが・・・?

A.いいですよ。あなたに合ったものを紹介したいと思います。一度ご来院いただいて効果を確認しながら、生活にとり入れやすいプログラムを考えましょう。

Q.心療内科に通っています。鍼灸も受けたいのですがいいですか?

A.はい。大丈夫です。病院での治療を続けながら体のケアを鍼灸でされている方も多数いらっしゃいます。お薬の効果を上げるためにも全身の血行を良くするといいでしょう。守秘義務はしっかりとお約束します。心もほぐれる施術を行います。
また、ご家族,ご友人で苦しまれている方がいらっしゃいましたら、「一度鍼灸を受けてみては」と声をかけてみてください。決定権はご本人さんです。無理はさせないでください。

Q.鍼灸による副反応はありますか?

A.よくみられる症状は施術後の倦怠感です。しばらくすると治ってきますので、様子をみてください。また内出血することがあります。青色から黄色へと変化し治っていきます。2週間くらいはかかります。お灸は小さな火傷痕が残ることがあります。

Q.鍼はこわいのですが、灸だけの施術も可能ですか?

A.はい。相談の上、灸だけの施術もいたします。棒灸など様々な方法で施術できますので、遠慮なく言ってください。料金は内容によって決めさせていただきます。

お問い合わせボタン
はりきゅう尚庵

はりきゅう尚庵
公式Instgramアカウントはこちら。

お気軽にお問い合わせください。

tel079-492-3029

兵庫県加古郡稲美町加古2485-1
営業時間:9:30~17:30 Instagram
LINE

はりきゅう尚庵
公式LINEアカウント

LINE QRコード

会話は個々でのやり取りですので、
ご安心ください。

営業時間のご案内・定休日のご予約など
お1人お1人、対応していきます。
※追加して頂いた後に、一度ご返信をお願いします。

logo

  • 名称:はりきゅう尚庵
  • フリガナ:ハリキュウショウアン
  • 住所:〒675-1105 兵庫県加古郡稲美町加古2485-1
  • TEL:079-492-3029
  • FAX:079-492-3029
  • 公式サイト:http://www.harikyu-shoan.com
  • E-mail:お問い合わせはこちら
    • 営業時間:9:30~17:30
    • 定休日:日・祝(毎月21日は加古大師教会例祭のため、休診とさせて頂きます。)
    • 駐車場:有り